ベルタ酵素の賞味期限はやっぱり気になります。酵素ドリンクって直接体に入れるものだからこそ、しっかりと賞味期限も把握しておきたいですよね。

私は細かい性格ではないのですが、それでも賞味期限は気になりますので、ベルタ酵素の賞味期限も調べて飲みました。

ベルタ酵素の賞味期限は?どれくらい持つの?

ベルタ酵素の賞味期限ですが、開封前は製造から2年持ちます
そのため、多めに買って保管して置くことも可能です。
私もいつもはお得なセット購入するのですが、開封していないものは家のクリーゼットの中に入れていますが、特に問題なく飲めています。

ベルタ酵素の裏面の【ご使用上の注意】欄には「開封後は必ず冷蔵庫に入れてお早めにお飲み下さい」と記載されていました。早めって3日?1週間?曖昧でわからないので、公式サイトでチェックしてみたところ、開封後のベルタ酵素の賞味期限は約2週間とのことでした。

一度開封したら、ジュースなどの清涼飲料水と同じように冷蔵庫で保管します。

ベルタ酵素は1本で何日分?

ベルタ酵素1本の内容量は710mLなので、1日45mL〜50mL飲むと2週間で1本が飲みきります。賞味期限もそれに合わせてあるので、毎日45mL〜50mL飲むようにして入れば、特に賞味期限を気にして慌てて飲む必要はありません。

私も実際に毎日飲んでいる中では、正直、賞味期限を気にして飲んだことはありません。というもの、ベルタ酵素は美味しいので飲み忘れるということはないですし、約2週間ということなので体調不良で2日くらい飲めなくても賞味期限としては特に問題ありません。

賞味期限と消費期限は違います。美味しく飲める期間が賞味期限、健康に問題なく飲める期限が消費期限です。

毎日飲んで2週間で飲みきるのがベストだけど、一日二日2週間より過ぎちゃったからといって捨ててしまわなくても大丈夫な範囲だと、個人的には解釈しています。

ベルタ酵素は1日量よりも多く飲んでも平気?

「賞味期限の2週間を過ぎてしまったけど、捨てるのももったいない。記載の1日量45mL〜50mLよりも多く飲んで大丈夫かな?」

こんな時もありますよね。

ベルタに電話で聞いてみたところ、

ベルタ酵素は食品なのでお薬のように決まった量を飲まなくてはいけない、またはたくさん飲んだから体調に害をなすというものではございません。ただ、多く飲みすぎるとお腹がゆるくなったり、カロリー摂取が多くなりすぎる可能性はございますのでお客様のご判断でお飲みいただいております。」

とのご回答でした。

基本的に、1日量よりも多く飲んでも大丈夫なようです。でも気になるのは電話でも話していたカロリー。

そこでベルタ酵素のカロリーも調べてみたのですが、ベルタ酵素ドリンク100mLのカロリーは142kcalでした。これって2日分の量です。

「大したことないじゃん?」これが私の本音です。

さすがに1本一気に飲んだら1,000kcalオーバーですけど、「2〜3日分余っちゃったから…」という時にはおやつ代わりに飲んでもいいと思います。

おやつにコンビニのシュークリームを1つ食べたら、それだけで250kcalですからね。それに比べれば酵素も取れるし全然いいです。

あまり神経質になり過ぎないのもダイエットのコツですね。